lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAID「アーティストグッズ=BAND-MAIDの生命線?!」

f:id:lovebandmaid:20180329182043j:plain

【MERCHANDISE】 BAND-MAID WORLD DOMINATION TOUR 2018 【宣告】 メンバープロデュースによる最新グッズラインアップ! 各会場SPカラーも!CHECK PLEASE!!・・・

bandmaid


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東名阪ツアーが迫る中、BAND-MAIDの「宣告」ツアーグッズが発表された

 

てっきり通販で先行発売してるのかと思ったら、4/4名古屋の会場で発売される「限定アイテム」だったわ・・orz

 

デザインにはメンバーも監修しているとのこと。NEWアイテムはパーカー、Tシャツ、タオル、バッチか、、、

 

う〜ん、悪くないけど、もうちょっとデザイン頑張ってもらえんかな・・(爆)

 

グッズにはもっと本気の本気で、お給仕と同じ位、力を入れてもらいたい!!

 

自分としては、コレ ↓ をTシャツにしてもらいたかったんだが・・

f:id:lovebandmaid:20180329220647p:plain

 

なぜこんなことを言うかといえば、

 

コンサートグッズの出来不出来が、もしかすると、今後BAND-MAIDがどれだけ長く音楽活動を続けていけるかの「生命線」になる可能性もあるからだ。

 

ちょっと、この図を見て欲しい ↓

f:id:lovebandmaid:20180329222055p:plain

deloitte より引用

 

これは、2005~2015年までの、日本の音楽市場の売り上げ推移をグラフ化したものだ(緑=音楽ソフトの売り上げ 水色=コンサート売り上げ)

 

これを見ると、この10年で、音楽ソフトの売り上げが減り、逆にコンサート収入の割合がぐーっと、増えているのがわかる

 

コンサート収入とは、チケット代だけでなく、グッズ、ファンクラブ会費などが含まれる

 

要するに、一昔前のように、CDを売っていればよかった時代は去り、昨今厳しさを増している音楽業界においては、コンサートグッズの収益は、ミュージシャンの貴重な収入源になっているのだな

 

ところで、グッズ作りのうまさといえば、ベビーメタル 

 

サイトを見ると、殆どがすでにSOLD OUTしている。ライブ会場では、長蛇の列を作り、それでも手にいれられないファンが続出するようだ。一つ一つのグッズのクォリティが高いし、狐のお面など、ファン心理をついたグッズ作りがうまいよなあ・・

 

ちなみに、ベビーメタルが所属しているアミューズの売り上げ推移を見て見ると・・

f:id:lovebandmaid:20180329224137p:plain

 deloitteより引用

この厳しい時代に、売り上げが右肩上がりとはさすがである・・

 

演奏力に定評があるBAND-MAIDの場合、音楽ソフトである「WORLD DOMINATION」のセールスが好調なのだから、この際、グッズにもより力を入れてコンサート収入を増やし、盤石の体制を作ってもらいたい

 

てか、ファンクラブ早よ!