lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAID「TS-ONE ラジオ ”バンドメイドの世界征服 " 第2回」

BAND-MAIDのラジオ番組 「バンドメイドの世界征服」

 

2回目はメンバーによる「WORLD DOMINATION」の全曲紹介とバレンタインの話

 

◆(内容要約)

1.I can't live without you.

デモ聞いた時は「余裕」と思ったが、実際歌ったら今まで歌ったことがない高さのキーだった、頑張った(彩姫)


2.Play

元はインスト曲だったが、フェス用にシンガロングで盛り上がれるように歌を入れた


3.One and only

アルバムで一番初めに出来た曲。映画「狂い華」主題歌


4.DOMINATION

リード曲。歌詞を彩ちゃんに褒められたっぽ(小鳩)


5.FATE

「Thrillのような曲を作って欲しい」と彩ちゃんよりリクエストがあったが、なかなかできず、苦労していたが、それならと「Thrill」作曲家の阿久津さんに協力してもらった共作。「Thrill」好きのご主人様は絶対気にいる 阿久津節(?!)が堪能できる1曲


6.Spirit!!

始めはボーカルから始まる曲だったけど、サウンドがカッコ良いから削った。「この曲好きだよ」by 彩姫 

彩ちゃんが「Spiritt!!」て叫んだらカッコ良いかなと、題名を歌詞に入れた(小鳩)


7.Rock in me

小鳩ミク ソロ曲 外部作家との共作 彩姫と違うニュアンスを目指した


8.CLANG

イントロがかっこいい 、モラトリアム的なツーバスドコドコ系の曲 茜(ドラム)が大変だった


9.Turn me on

阿久津さんとの共作。バンドやってる人はぜひコピーして欲しい。難しいけど。(歌波)

 

10.Carry on living

アニメ「とき子さん」のエンディング曲 20秒流れる


11.Daydreaming

バラードが欲しいと彩ちゃんに言われて作った曲 台湾の造船所の廃墟でMVを撮った 


12.anemone

「大好きな曲。毎日3〜5回聴いてる」(ミサ)あまりにもバンメぽくないからどうしよう?と思ったけど、ミサがごり押しして決まった(歌波)


13.Alive-or-Dead

仮想通貨をイメージして作った曲(小鳩)


14.DICE

ベースめちゃ難しく作った。(歌波)人生で一番難しい曲だった(ミサ)

 

15.ハニー

MUCCのトリビュートアルバムに参加させてもらった曲 キラキラのイメージで作った

小鳩と彩姫のセリフがある

 

 ◆バレンタインの想い出

・小学校の時、好きだった男の子に手紙で告白し「忙しいから」とフラれた。トリュフチョコを手作りしたけど、渡せなかった(ミサ)「アポとってんの?by 彩ちゃん」

家で泣きながら食べた・・(ミサ)

・お店で買ったものに手を加えて、手作り風に作り直した(茜)

・小鳩が作ってメンバーに渡すっぽ!(小鳩)→「作らないで良いよ(彩姫)」

 

(その他)

・小鳩ミクはBAND-MAID結成当時から「世界に出て行く」と決めて歌波に話していた

・全曲自分たちで作詞・作曲した。大変さと嬉しさが両方(歌波)

・「リボン」のアイコン=BAND-MAID とわかるようにしたい(彩姫)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メンバーがまだ集まっていない時から、世界に出て行くと歌波に話していたというエピソードがいかにも「策士」の小鳩らしいなw

 

「WORLD DOMINATION」はBAND-MAIDが全曲 作詞・作曲した分、ご主人様・お嬢様の反応が気になっているようだ

 

どしどしメンバーにツィートするべし