lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BARKS による「BAND-MAID Choose me インタビュー」④

「メロディつけるの?」って(笑)
■全てソールドアウトできるように頑張りますっぽ

──お給仕と言えば「Play」は骨太なロックで、みなさんのプレイがフィーチャリングされているので、かなりお給仕を意識しているのかなと思いました。

小鳩:最初、この曲、インストとしてKANAMIが作ってたんだっぽ。

KANAMI:お給仕でインストをやりたくて、「こういう曲はどうかな?」ってヴォーカル2人に聴いてもらったら「フェスとかでやったら楽しそうじゃない?」って話になって「メロディつけるの?」って(笑)。

小鳩:つけてくださいって2人で言ったっぽ。

KANAMI:なのでメロディをつけて、またアレンジを練り直したんですけど、もともとインストのつもりで作っていたので楽器隊はやりたい放題(笑)。メロディはみんなで歌えるような感じにして。

──フェスでコール&レスポンスできそうですもんね。

KANAMI:はい。わかりやすさを意識して。

小鳩:歌詞も勢いがある曲だから、歌えるような簡単な英語を多めにしてメロディのはじけた感じを出せるようにしましたっぽ。サビ終わりの“yeah yeah〜”とか“wow wow〜”っていうところはみんなで歌っている光景をイメージしながら。今回のシングルは3曲とも去年の全国ツアーや海外ツアーを経験したことが大きくて、ご主人様、お嬢様が一緒に歌ってくださったり、コール&レスポンスを求めてくれているのを感じたことが影響していますっぽ。その中でも「Play」は夏フェスとかでBAND-MAIDを知らない方たちが盛り上がるにはどうしたらいいかな? と考えて書いた曲ですっぽ。

▲「Daydreaming / Choose me」

──そうなんですね。それとジャケット写真が気になったんですよ。芝生に投げ出された足が映っていて、今までと違うじゃないですか?

小鳩:初めてモデルさんを使って、このジャケットも台湾で撮ったんですっぽ。今までのBAND-MAIDのジャケットはメイド感というか、私たちの雰囲気が伝わりやすい感じにしてきたので、私たちのことを知らない人は手にとりにくかったのかなって。今回はジャケ買いしたくなるような感じにしたかったんですっぽ。

彩姫:洋楽のCDにありそうなね。あとは夏リリースなので夏っぽさも入れて。今までは爽やかさゼロだったので(笑)。

──(笑)確かに。夏フェスに加えて、9月からは<BAND-MAID お給仕TOUR Autumn-Winter 2017 「燃えるの?萌えないの?どっちなの!?」>がスタートしますね。このタイトルも気になります。

小鳩:タイトルはメンバーも考えたんですけど、最終的にマネージャーが出した案に決まりました。

KANAMI:もうセンス良すぎて「それがいいよ〜」って(笑)。

彩姫:いつもトゲのある面白いタイトル出してくるんですよ。

小鳩:今年、2回目のワンマンお給仕ツアーでキャパも大きくなっていますっぽ。年始に「酉年なので、小鳩の年だっぽ!」と宣言したので、全てソールドアウトできるように頑張りますっぽ。

──全国ツアーの合間にはヨーロッパでの海外ツアーもあるし、また大忙しですね。ちなみにツアーの必需品って?

MISA:美味しいゴハンとお酒。ステージドリンク用にミニボトルを必ず持っていきます。ゴハンはアテですね。

──お酒のつまみですね。相変わらず渋い。

AKANE:海外にはフリーズドライのお味噌汁を持っていきます。具はワカメかナメコ(笑)。あとはパジャマですね。

──ホテルにも置いてあるけど、マイパジャマじゃないと?

AKANE:自分のじゃないと寝られないですね。

小鳩:ヘッドホンは国内でも海外でもどこでも持っていきます。移動中とか寝る時にしていますね。あとは洗剤ですっぽ。衣装を手洗いしているので。

──ホテルの部屋で乾いちゃいます?

小鳩:乾きますっぽ。バスタオルで水分をとって「ここは乾きそうだな」っていう場所で干して、時間も計算して。

彩姫:私は髪の毛命なので、シャンプーとトリートメントとヘアパック、ヘアアイロン。髪がうまくまとまらないとテンションが上がらないので。それと入浴剤も。

──ヘアセット一式は重たそうですね。

彩姫:いちばん荷物になってるかもしれないですね。

──入浴剤は好きな匂いとかあります? ローズ系とか。

彩姫:きき湯です(笑)。疲れがとれるもの。



KANAMI:私は除菌ができるウェットティッシュ

彩姫:持っていくよね。潔癖なので。

KANAMI:そこまでではないんですけど、机の上とか拭きたいので海外は特に多めに持っていきますね。

──海外は日本と売っているものも違うから、いろいろ荷物も増えますよね。今回のツアーはイギリスとドイツとフランスと。

小鳩:スペインも行きますっぽ。もっともっと範囲を広げていきたいですね。

取材・文◎山本弘

 

 

元記事はコチラ

www.barks.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

転載ここまで

 

(個人的感想)

なんと!「Play」はインスト曲としてかなみんちょが作った曲だった!!

   ↓ (注目!)

KANAMI:「御給仕でインストやりたくて・・」

    「御給仕でインストやりたくて」

    「御給仕でインストやりたくて」

 

絶対やってくれ〜〜〜!!!!!

6分〜10分ぐらいの壮大なやつ!!

御給仕の中盤戦でミサと茜とカナみんちょでバトルが見たい!!