lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAID「バンドが解散するたった一つの理由とは?」

しあなたが、「少しでも長くBAND-MAIDに活動してもらいたい」と思うなら、今日の記事は結構大事かもしれない・・

 

なぜならそれが「バンドの寿命」に関わるかもしれないからだ・・

 

前記事でBAND-MAIDディスコグラフィーを掲載したが、ここでちょっとあなたに注目してもらいたい点がある それは

 

オリジナル曲の作曲が全て「BAND-MAID」になっていること

 

は?当たり前やろ?全員で作ってるんだから、、、

 

確かに全員が参加しているのは事実だろう。だか正確にはおそらく歌波が曲のベースを作って持ち込んでいるはずで、それを全員が演奏しながらアレンジを加えていると思う。(違ってたら教えて)

 

となると、場合によっては歌波が作曲として、編曲をBAND-MAIDとすることも考えられるわけだが、全てを「BAND-MAID」としている

 

実はこれ、結構重要なポイントだと思うのですよ 

 

というのも、バンドが解散する理由って、公式には「音楽性の違い」で発表されることが多いが、実際にはぶっちゃけ「金」だったりすることが多いと聞く・・

 

バンドが活動休止したり、ソロ活動を始めたりすると、稼げるメンバーと稼げないメンバーの間で「収入格差」が出来てしまい、それが不和や不満につながって、解散への序幕へ・・・

 

しかし、作曲が「BAND-MAID」になっていれば、それを少しでも防ぐことができるわけだ

 

 ファンとしては少しでも長くBAND-MAIDを聴いていたいから、これは結構重要なポイントだと思うがいかがだろう?