lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAIDは第2のBABYMETALになれるか?

f:id:lovebandmaid:20170619104653p:plain

この先BAND-MAIDはどこまで売れるのか?

 

ファンならあれこれと考えてしまうわけだが、、

 

自分が思うに今後どれだけブレイクしてもBABYMETALのように5万人アリーナ瞬殺!!みたいなことにはならんと思う

 

なぜならやっぱりハードロックというのはレアな分野であるし、ブレイクするためには一般大衆に支持される「わかりやすさ=POPさ」がどうしても必要になるからだ

 

BAND-MAIDの魅力とはあくまでゴリゴリのハードロックなサウンドにあるわけで、POPなサウンドなど聴きたいファンはいないだろう

 

いやBABYMETALはヘヴィーメタルという分野で売れたじゃないか?という反論があるかもしれない

 

だが、BABYMETALの場合は一般大衆にアピールする「ゆいもあ&すう」という圧倒的にわかりやすいアイコンの存在があるわけで、これが海外のヘヴィメタファンには新鮮に映り、日本においてはアイドルファンをヘヴィメタの世界に引き込んだ所以だろう

 

翻ってBAND-MAIDにはそこまでのアピール力はないし、そこを目指す必要もない

 

音楽に限らずアニメ・映画・ゲームなどもそうだが、ネットが普及しこれだけ情報が氾濫している世界ではひと昔前のように「世界的なスター」は生まれにくい

 

BABYMETALが売れたと言ってもかつてのマイケルジャクソンやマドンナのように世界中の人が楽曲を聴いたことがある、ということにはならないだろう

 

話を戻すが、じゃあBAND-MAIDはどこまで売れるか?と言えば、、、

 

「アリーナ(5万人)はなし、しかし日本武道館(1万人)ならありえる」

 

と思うがあなたはどう思う?