lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAIDとBABYMETAL③「この際だからBABYMETALについて語っておく」

ついでだからBABYMETALについて自分が思うところを書いておく

(以下、あくまで私見)

 

BABYMETALについてアイドルだとか、メタルバンドだとか、いやあれはメタルじゃないとか色々論争が起こるが,

 

自分が思うにBABYMETALとは

 

「アイドル」

 

でもなく、

 

「メタルバンド」

 

でもなく、、、

 

「メタルパフォーマンス軍団」

 

なんだと思う。

 

「コバMETALという天才プロデューサーによって、

 振り付け〜ヘアメイク〜衣装に到るまで 各界のプロフェッショナルが集められ、

 プロローグからエンディングまで一分の隙もなくパーフェクトに演出された

 高度なメタルパフォーマンスグループ」

 

それがBABYMETALの正体なのだと思う

 

だからBABYMETALはフロントの3人だけじゃ成立しないし、

かといって神バンドだけでもありえない

 

フロントの3人はいわば、ミュージカルにおける「主演女優」のようなもの

神バンドはオーケストラ

コバメタルが演出家

 

優れたミュージカルは何度見ても感動するし、

どの場面を取っても見所があり素晴らしい

そして上演される程に観客を増やし続ける・・・

 

BABYMETALのパフォーマンスはまさにこういった現象が起きているのではないだろうか?