
lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAIDとBABYMETAL②「実はファン層がかぶってる?」

ここ最近BAND-MAIDのファンのツイッターをあれこれと覗いてみた

他のファンの動向も知りたいからね

 

するとちょっとびっくりすることがあった!!

 

BAND-MAIDの公式ツィッターやメンバーにリプ返しているアカウントを見ていると、「◯◯ーMETAL」なんて言うのが多いのだ!!

 

自分の名前➕METAL

 

・・言うまでもなくこれは、BABYMETALのファン(メイトというらしい)の印だ

 

しかも・・

 

「お給仕(ライブ)楽しみにしてます!!」とか

「新譜予約しました!!」なんていう応援リプが多いのだ

 

これは正直意外だった・・というのも

 

BAND-MAIDはBABYMETALのファンに嫌われていると思っていたから・・

 

なぜそう思ったかの説明は不要かもしれないが一応言っておくと

 

ことの起こりは、とある番組で小鳩 ミクが発したBAND-MAIDの目標が

BABYMETALの目標と「全く同じ」だったことに起因する

 

簡単に言うと、

 

・目標は世界征服

・=====というジャンルを確立したい(===に入るのはバンド名)

 

この2点が全く同じだったことから、

BABYMETALのファンの一部がBAND-MAIDに激怒したことがあった

 

その結果

 

BAND-MAIDyoutube動画コメントに明らかにBABYMETALファンと思われるコメント(それもかなり酷いもの)がされたり、BABYMETALのファンブログでわざわざスレを立ててBAND-MAIDをこきおろす 。。なんてことが起こった

 

だからまさかBAND-MAIDのお給仕にBABYMETALのファンが行くとは思えなかったのだけど、意外にもどっちの音楽も好き、という人も増えているようだ

 

でもさ

 

目標が同じでなぜいけない?

 

・世界征服=世界各国でライブをしたい ファンを増やしたい

・==というジャンルを確立したい=自分たちの音楽性を理解してほしい

 

これって日本人に限らずすべてのミュージシャンの「悲願」じゃないのか?

 

オリンピックで言えば、「目標は金メダルをとることです!!」みたいなもんだろうに。

 

ともあれ純粋にBAND-MAIDの音楽を楽しむ人が増えてきたのは嬉しいな^ー^

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする