lovebandmaid’s blog

メイドとバンドのガチロック「BAND-MAID」のファンブログ 

BAND-MAIDとBABYMETAL①「比較論に意味はある?」

特に海外においてbandmaidとbabymetalは度々比較される

 

ヨウツベのコメント欄でもこの議論は度々蒸し返されてはあれこれと何度も繰り返されている

 

結論から言うと、この両者の比較は全くもって「意味がない」

 

理由はシンプル

 

youtubeに秀逸なコメがあったので引用させてもらうと。。

 

Apple &Orange」

 

りんごとオレンジ

 

要は、、、

 

「種類が違う」

 

ということ。

 

比べるなら同じジャンルでないと意味がない

 

BAND-MAID=ハードロック

BABYMETAL=ヘヴィーメタル

 

ジャンルが違う これには異論がないだろう

 

・・・しかし

 

海外から見ると、日本の音楽というのは

それだけで「レア」であり、BABYMETALやXjapanのおかげで拡まりつつあるとは言っても 極々一部の人が愉しんでいるだけのマイノリティなジャンルに過ぎない

 

そのためBAND-MAIDもBABYMETALも

「日本の音楽」というくくりでどうしても一緒にされてしまう

 

これはまあ、、、しょうがないんじゃないかな?

 

議論が起きるということは関心が持たれているということ

 

BABYMETALを通してBAND-MAIDを知って、さらに他の日本のミュージシャンにも

興味を持ってもらえるのは単純に喜ばしいことだと思うが、いかがだろう?